守谷市 新松ケ丘町内会

機密性の高くない情報を掲載します

回覧220810

日頃より町内会活動にご協力いただきましてありがとうございます。
コロナ感染については守谷市 (Morinfo) によると8月9日(火) 茨城県 2,741 例(累計 242,930)
守谷市では130例(累計 7,726) と感染拡大が報告されており、引き続き感染予防行動が必要です。
また、8月10日 19時54分には御所ケ丘で建物火災が発生しています。
活動については以下の通りご連絡・報告いたします。

 

○交通規制の取り組み
染谷歯科さん裏佐藤さん宅の金網に
《交通事故多しスピード落とせ》 通行車両等からよく見える位置です。
《子供飛び出し注意》 立て看板については田川寿司さん前の道路に入口/出口 (奥/手前)
のイメージで2か所が設置されました。 (耐用年数は横断幕3年、 立て看板 10 年です )
また、道路を隔てたイオン側地区がゾーン30 になっているので、染谷歯科さん裏の通り
まで延長できないか取手警察署交通課に相談しています。 現地調査の上連絡が来ること
になっています。
<ゾーン 30> 生活道路における歩行者や自転車の安全な通行を確保することを目的として区域を定め、時速30キロの速度規制を実施、 その他の安全対策を組み合わせ車の速度や通り抜けを抑制する対策です。 (車の速度が30キロを超えると急激に歩行者の致死率が上昇)


○環境美化の日 (守谷市による一斉収集日です)
実施日:令和4年9月4日 (日) 午前 9:00~(雨天中止)
実施区域:各地区の区域及び周辺の道路、公園など
収集区分:紙屑・落ち葉など 可燃ごみ、落ちていたプラスチックごみ等不燃ごみ
(ゴミ袋は市から支給されています)
集積所 w-0051 (町道1604) 例年通りです。
※環境美化活動ですので、家庭ごみ (粗大ごみ、 空き瓶、 乾電池) はご遠慮ください。
収集については新型コロナウイルス感染症の状況に配慮した活動をお願いします。
併せて集積所の草刈りを実施します。 購入した草刈機を使用した初実践です。

 

広報守谷8月版 市議会だより
回覧4点: 高野ふれあいウオーキング、 公民館特別企画葉っぱのフレディ
縄文時代その不思議な魅力、 新松ヶ丘回覧