守谷市 新松ケ丘町内会

機密性の高くない情報を掲載します

回覧

日頃より町内会活動にご協力いただきましてありがとうございます。

コロナ感染については守谷市(Morinfo)によると8月25日(木)茨城県 4,039例(累計294,545) 守谷市では129例(累計8,990)と感染拡大が報告されており、引き続き感染予防行動が必要です。

 

○防災訓練のお知らせ 9月11日 (日) 10:00~染谷歯科さん裏空地にて消防訓練を行います。 コロナ感染拡大の中ですが1時間程度の訓練時間を予定しています。 消防団も参加します。短時間であっても皆さんの記憶に残る訓練としたく準備しています。

1 消火器訓練(初期消火→火災発生から2~3分)

使用方法だけではなく、なぜ赤い色なのか?中身は何が入っているのか? 使用可能時間は?等仕組みも含め、なるほど解説をします。

2 火災通報の仕方

消防署に通報時のやり取りの流れ(火事ですか?救急ですか?)

3避難の仕方

身を守る避難の仕方(煙の流れを知る) 1 消防団ってどんな人達?(守谷市消防団定員は300人、18歳から入団できます)

団長より活動報告、一番記憶に残る活動等 5 消防車はどんな仕組み? 今回は消防車に乗ったり触ったりできるようお願いしています。

たくさんの方の参加、特に親子での参加をお願いします。

●訓練終了後は購入した草刈り機を使い、空地の草刈り作業を行います。

 

O再連絡*環境美化の日(守谷市による一斉収集日です)

実施日 令和4年9月4日 (日)午前9:00~ ●併せて集積所の草刈りを実施します。購入した草刈機を使用した初実践です。

 

不燃ごみでルール違反がありました。(952 染谷歯科さん裏集積場) 指定の袋でしたが、蛍光管がはみ出して入っていたため違反シールが貼られ放置されて いました。出された方は、ルール違反と思っていないような丁寧な出し方でした。 これを具体的事例として周知したく回覧に載せました。 蛍光管は有害物で市役所/公民館に持ち込みです。 割れているものは新聞等で包み、危険と表記の上不燃物扱いです。 今回は近隣部長が公民館まで運びましたが、本来ゴミ当番者の担当となります。 当番の方で処分等方法が分からない方は所属の部長に相談願います。 市が平成 24年にゴミ分別の手引き小冊子を発行しています。必要な方は生活環境課 で手に入ります。ゴミを出すときにあやふやな場合は再確認願います。

〇《配布物》

広報守谷8/25