守谷市 新松ケ丘町内会

機密性の高くない情報を掲載します

回覧20221025

日頃より町内会活動にご協力いただきましてありがとうございます。 
コロナ情報についてはオミクロン株対応ワクチン接種が始まります、5回目接種券が 11月8日(火)より配送される予定となっています。

〇広報が月2回から月1回配布となります
市役所からの通知によると毎月2回配布されている広報(10日)広報お知らせ版(25日)が毎月 10日1回配布に変更にされます。
合わせてその他配布文書も10日になります。時期は5年度 度(4月)からとなります。
理由は1近年様々な情報発信媒体の利用が普及(ホームページ、SNS、モリンフォ等)の編集、取材時間の確保による紙面内容の充実、印刷経費配布負担の軽減を図るとの事です。
(現在の発行部数は広報、広報お知らせ版各22,500部) なお、町内会委託料等に変更はないとの事です。

○消防訓練報告その3
今回は初期消火の主役となる消火器について説明します。
消火器は規格省令により表面積の 25%以上を赤色と定められています。炎を連想させ注意をひくからとの事です(家庭用は色の決まりがありません)今回はビルや商業施設で普及している ABC10型消火器で説明します。
 加圧、蓄圧タイプにより炭酸ガスや窒素 ガスで圧力をかけます。
 検査は6カ月以内1回でいつでも使用できる状態を維持しています。 使用方法は1ピンを抜くのホースを持ち4レバーを握って噴射するとなります。
 必ずホースを持 ってから噴射してください、噴射力は強力でホースが暴れてしまいます。
 噴射時間は15~17秒 ですので火元を覆うように使用し窒息消火させます、消火器を見かけたら注目してみて下さい。 
 合言葉は正しく知って正しく備える正しく恐れるです。

○ゾーン 30 化計画その後
取手警察署に染谷歯科さん裏の道路についてゾーン 30 を検討してもらうよう相談したのは 8/10 でしたが、その後音沙汰なしでしたので確認したところ、簡単にできませんとは言えない ので現在継続調査中とのことでした。
結論は時間がかかりそうです。

○環境美化で発生したW51ゴミ集積所の汚泥(土豪5袋)と排水路清掃その後
建設課に処分依頼したのは9/5でしたが10/17 汚泥士養が放置されていることが確認されました。
再度建設課に相談したところ即日回収されました。また、排水路については汚泥が除去さ れていました。
近隣の方々にはご迷惑をおかけしました。

○《配布物》
広報守谷お知らせ版10/25
以上