守谷市 新松ケ丘町内会

機密性の高くない情報を掲載します

回覧20221110

日頃より町内会活動にご協力いただきましてありがとうございます。 コロナ情報についてはオミクロン株対応ワクチン5回目接種が始まっています。
また、プレミアム付デジタル商品券子育て王国わくわくポイント事業が始まりました。


〇重要染谷歯科さん真空地の消防ホース格納庫撤去の件

11月3日(木) 近隣町内会部長より消防ホース格納庫が無くなっているとの報告がありまし た、気が付いた方はさぞや覧いたことと思います。そこで交通防災課で確認したところ、工地 有者から売買の障害になるので撤去して欲しいとの要請があり、撤去したとの事です。 ボックスについては現在市役所で保管されています、本来の役割は消防車が到着するまでの間住 民が消火活動にあたるための設備です、この場を借りて近隣道路に面した方に設置場所提供を募 ります。設置場所は町内会等の申請、支給および設置は市が行うことになっています。交通防災 課によると設置場所は消火栓から5m 範囲でなくともよいとしていますが、設置場所が見つから ない場合はやむをえないとの見解でした。

 

○防犯灯球切れの件

11月5日(土) 町内会の方から W-0049 ゴミ集積所そばの街灯が消えているとの連絡があ りました。切れていることを確認の上11月7日 (月)市の担当部署(交通防災課)に依頼した ところ早速11月8日(火)に交換され同日点灯を確認しました。守谷市には約7,000 灯の防犯 灯や街灯があるとの事で今回は交換業者に在庫があったためとてもスピーディでしたが、交通防 災課によると現在の防犯灯はLED で機種も様々20種類近くありご承知の通り半導体が不足し ていて確保が大変との事でした。今後球切れ交換については時間がかかることもありそうです。

 

○ニセ電話詐欺に注意

守谷市ニセ電話詐欺対策室から多発警報が発令されています。9月22日~10月22までの30 日間で県南地域に 12 件被害総額1,044万円が発生しています。病院医師を名乗るオレオレ詐欺 2件、警察官キャッシュカード詐欺1件、還付金詐欺3件、架空請求詐欺5件等が発生。 対策としては詐欺の犯人は声を録音されることを嫌うため設定を留守番電話にしてメッセージ を残した方とだけ会話するようにするように、また不審な電話を受けたら110 番通報をするよ う勧めています。お金にまつわる話は疑って下さい!

 

○防災訓練報告@

今回は避難方法です。火災の煙は上方向秒速 4~5m、横方向秒速 2m 位です。横移動は歩い て避難できますので落ち着いて行動しましょう。万が一煙に巻かれたときは、姿勢を低くして 一酸化炭素や有毒ガスを吸わないようにします(透明ビニル袋を被るなどが有効です)。視界が 不良な時はやみくもに歩かず壁伝いに歩くと建物を一周するわけですから必ず階段や避難口に 出られます。

 

○環境美化の日

少し先ですが、12月4日(日)を予定しています。今回も草刈機を活用してW-0051 ゴミ集 積場の草刈りを行いますのでよろしくお願いします。

 

〇《配布物》

広報守谷、市議会だより、常総広域広報、プレミアム付デジタル商品券/子育て王国各事業 回覧シニア運動教室・島にて(上映案内)

以上