守谷市 新松ケ丘町内会

機密性の高くない情報を掲載します

会員回覧220625

日頃より町内会活動にご協力いただきましてありがとうございます。
以下の通りご連絡・報告いたします。

○1部・2部空地の除草作業を6月 20 (月) 8:00~12:00頃に実施しました。
前回、回覧で実施は7月下旬と案内しましたが、 近隣住民の要望もあり
シルバーセンターの配慮により予定を繰り上げて実施出来ました。
外注したことについてはコロナ禍の中ではやむを得ない選択肢でした。

 

○草刈り機と関連用具を購入しました。
購入費用については高野地区まちづくり協議会の助成金を活用させていただきました。
松ケ丘町内会には¥50,000 の助成金枠があり、協議会に申請、 承認され6月23日 (木)
草刈り機2台+替刃3袋(5個入り)、熊手2、 草刈り鎌5、 竹箒2、 軍手3ダース
ゴーグル2 可燃ごみ袋10冊を購入しました。 保管は防災倉庫とします。
草刈り機は軽量でバッテリー式、 プラスチック刃、レバーを離すと停止する安全性の
高いマキタの製品です。 また、希望者には貸し出しも検討してまいります。
※雑草等は8月に伸びきります。 除草は年3回が適正と言われており、9月の
環境美化時に活躍する予定です。

 

○防災訓練を9月11日 (日)に実施します。
少し先の日程ですが、 消防団 水消火器の予約を取るため、 早めに抑えました。
環境美化活動の後に行う予定で、 10:00 ~ 染谷歯科裏(表現が下手ですみません)
の空地、消火ホース格納箱が目印です。 当日は消火器の能力や操作について細かく解説
する予定です。 また消防団の活動にも触れていきます。 町内の子供たちに伝えたい、
そういう思いで計画しますので家族連れで是非ご参加ください。

 

○ゴミ問題です。
ここのところゴミ置き場でルール違反の報告が上がっています。
本当に極々一部の方なんですが、 指定の袋ではないものに入ったゴミなどが出ます。
地域の誰もが利用しますし、お互い様ではありますが、 これから夏場に向かいゴミ当番
の方や回収する清掃員の方の苦労を考えなくてはなりません。

 

○ 《 配布物 》
広報もりや お知らせ版 6/25
きずな (高野まちづくり協議会だより)
回覧:自衛隊採用説明会