守谷市 新松ケ丘町内会

機密性の高くない情報を掲載します

回覧20221010

日頃より町内会活動にご協力いただきましてありがとうございます。 10月に入り現執行部はおかげさまで後半に入ります。
満足な活動はできていませんがLINEを 活用し情報共有を行って活動しています、これからもよろしくお願いいたします。 
さて、国内においては全国旅行支援、外国からの旅行者制限解除など経済活動を活発化していますが、昨日の全国コロナ感染者数は1万3123人(重傷者138人死者7人)となっており引き続 き感染予防行動をおろそかにできません。

○消防訓練報告その2
前回は火災通報の仕方について説明しました。今回は初期消火について説明します。訓練に参 加した方々は復習になるかと思います。
これは皆さんが自宅だけではなくビル、商業施設ホテル 等で不幸にも火災に直面した時を想定した行動です、初期消火には3つの行動があります。
1 消火活動 
2 火災通報
3 避難誘導
を協力して行います。 

・第一発見者は火災を発見した時には大声で「火事だ」と叫んで周りに知らせる。 
・消火器(周囲20m以内に必ずあります)を使って初期消火を行う。 
・119番通報をする。 
・避難誘導をする
となります。 初期消火は火災発見2~3分の行動です。
消火器はABC10型消火器が一般的です。噴射時間は15~17秒、液体ではありません、 粉末の消火剤です、火元に向かって噴射します。
窒息消火という方法で火元を覆い、空気を 遮断して消火する原理です。 消火できれば良いのですが、火災が天井に届く状態になれば手遅れです。直ちに避難を してください。
ビルや施設には必ず階段(非常階段、避難梯子)が2本以上ありますので 落ち着いて出火現場と反対の階段から避難してください。
避難は横、階下移動が基本です、 階段は煙突のようになり煙は秒速4~5m で吹き上がりますので上には逃げきれません。
 大きな施設では初期消火状況、避難誘導が館内放送されますので、指示に従い落ち着いて 避難してください。 「合言葉は正しく知って正しく備える・正しく恐れるです。 次回回覧では消火器使用方法、消火剤(成分は肥料?)など詳しく説明いたします。
守谷市広報について 
守谷市の広報は 1959年に「守谷町報」としてスタートして60年。市政施行 20年で700号 を達成しました。
○《配布物》
広報守谷 10 (M700) ・社協だよりもりや・農業委員会会報 町内会回覧